Namichi_zzz’s diary

日常のことを書きます。

【マレーシア移住】運転免許証を書き換えよう(②受け取り編)

JPJのオフィスで書類申請してから、2−3週間から1ヶ月経ったら、JPJの受付の時にもらった、IDを使って申請のステータスを確認します。 外国の運転免許証からの書き換えできるオフィスは、2ヶ所しかありません。詳しくは、①申請準備編で。 JPJのホームページ…

【YouTube】マレーシアのリアル?!インタビュー

私は関係ないのですが、知り合いがYouTubeチャンネル始めました。 今登録者数1000人目指して頑張っているそうです。まだ開設したばっかりでアップされている動画は、インタビューですね。人懐っこい性格を発揮して、いろいろな人にスポットが当てられてます…

【マレーシア移住】<生活>食事③

今日は、日本食について。 納豆、インスタント味噌汁もズボラな私にとっては、手間をかけずに立派に1品になる便利な食材。ちょっと高いし、手に入る場所が限られてるから、ズボラはたまにしか買いません。 地元の料理は、ちょっと甘めに味つけと感じるので…

【マレーシア移住】<生活>お菓子①

健康に気を使うならやめたい習慣の1つ 「お菓子を食べること」 やめられません。 面白いお菓子を見つけました。 スーパーでもセブンイレブンにも置いているドリアン風味のお菓子。 日本では見かけたことがありません。じゃあ、試してみましょう。 値段は、他…

【マレーシア移住】<生活>食事②

マレーシア料理は何かわからないけど、韓国、タイ、インド、ネパール料理の辛い味付けが好きな私にとってどこのお店に入っても美味しいです。 特にカレーは毎日食べ続けても幸せ(日本、タイ、インド、インスタントetc何でもOK)な私は、肉が入っている煮込…

【マレーシア移住】<生活>食事①

海外で食べる日本食といえば、 ・高い ・かなりアレンジされている ・あまり味に期待できない etc 色々な思いや経験があると思います。 お金をそれなりに出せば、美味しいものもありますが、わざわざ海外にきて高いお金を払ってまで日本食を食べようとと思わ…

【マレーシア移住】運転免許証を書き換えよう(①申請準備編)

これは、他の人のブログをみても簡単ではないなぁと思いながら、やっぱり何かあった時に運転できないのは、困るかなと思って、意を決して挑みます。 最初は、日本大使館で運転免許証の翻訳証明を発行してもらいます。 事前に準備するもの オンラインで大使館…

【マレーシア移住】<生活>コロナ陽性

突然ですが、約1ヶ月前に遡ります。 「朝起きて、ちょっとダルいかな。」と思いつつ出勤してしまいました。 日曜日に引っ越し先の埃まみれのソファー下を掃除した後、くしゃみが出て、鼻の調子がおかしくなってました。また、疲れが溜まると年1度位の頻度で…

【マレーシア移住】<生活>銀行口座開設

これは、今回の渡航で唯一順調にできたミッションです。 銀行の支店によって事前予約が必要な場合があります。事前にネットで確認した上で、電話でも聞いておくことをおすすめします。私が行った場所は、事前に確認したところ、予約不要とのことでした。ちな…

【マレーシア移住】<生活>部屋探し

会社が用意してくれたのは、到着日から10日間の滞在先。この期間が切れるまでに自力で家を見つけてくださいとのこと。到着日の翌々日朝から勤務開始。 なので、到着翌日、早速「部屋探し」開始です。 今回の就職先の掲示をしていた方から事前に不動産エージ…

【マレーシア移住】<渡航>⑥空港からホテルへ

事前準備、注意力が足りずに回り道をしましたが、これで空港でのミッション完了。 詳しくはひとつ前の記事で↓ 【マレーシア移住】<渡航>⑤荷物受取りから、Pass Stickerを入手して空港を出るまでの奮闘 - Namichi_zzz’s diary そのままホテルへ行きたいとこ…

【マレーシア移住】<渡航>⑤荷物受取りから、Pass Stickerを入手して空港を出るまでの奮闘

入国審査を通過して、短い通路を抜けると預け荷物が出てくるターンテーブルが見えました。よし、荷物出てくるかなっと思っていたら、もうここまで来るのに結構時間が経過していたのか、もうグルグル回っていました。20年使っているスーツケースに「Priority…

【マレーシア移住】<渡航>④飛行機を降りてからと到着した空港内の様子、マレーシア入国まで

「日本出発前にもっと調べておけばよかった。」←これが正直な最初の感想です。 まず、クアラルンプール国際空港(KLIA)の到着ゲートがメインビルディングからかなり距離がありました。預け荷物がない身軽な状態だったけど、7時間椅子に座って食べて、映画観…

【マレーシア移住】<渡航>③搭乗から機内の様子、着陸まで

搭乗時刻を過ぎてもアナウンスがない。ずーっと搭乗口前の椅子でTVやSNSを眺めているだけだから、聞き逃すこともないだろうし、、、と思っていたら出発時刻20分前に搭乗のアナウンスが入りました。 最初はもちろんビジネスクラスのお客様から、、、で、エコ…

【マレーシア移住】<渡航>②出国から搭乗まで

預け荷物のチェックインを無事終え、コンビニコーヒーを飲み終え、携帯見たら時刻は8:00AMすぎ。航空券に「搭乗時刻9:20AM」って印字あったから、その1時間前に出国しましょう。 マレーシア航空は成田空港第2ターミナル。 手荷物のX線検査場、人は少ないし機…

【マレーシア移住】<渡航>①航空会社の荷物チェックイン

いよいよ出発。 現地夕方到着の便なので、出発は10:20AM。会社からは「チェックイン3時間前に行ってね。」ってことは、7:20AMかぁぁ行きましたよ。8:00AM前にね。 まず、家から送っていたスーツケースをABCカウンターで受け取って、チェックインカウンターへ…

【マレーシア移住】<渡航前>③荷造りしよっかな

ビザの準備OK。航空券入手OK。 じゃあ、そろそろ荷物でも作りますか😊 私の航空券は、マレーシア航空のエコノミークラス。荷物の重量制限は、、、 35kg!!! 日系の航空会社なら、23kgx2=46kgなのに、案の定作った荷物(20年前に買ったGlobe TrotterとACEの布…

【マレーシア移住】<渡航前>②eVisa申請

「EP(Employment Pass)ができたよ!」と採用元の会社からメールが届き、EPがメール添付されてきました。で、会社から次の指示が 「渡航するのにeVisaがいるから、出発1週間前までにオンラインで取ってね。」 との連絡がありました。 これと一緒に、今マレ…

【マレーシア移住】<渡航前>①ビザ申請

2022年5月下旬に現地採用内定をもらってから、現地に渡航するまでのプロセスを簡単に覚え書きしていこうと思います。 就職先の会社がやってくれるので簡単。 以下の書類を集めるだけです。 ①申請書の記入&サイン ②3ヶ月分の給料明細 ④卒業証明書 ⑤成績証明…

5月4日にあの言葉が様々な場所で呟かれる名作

今週のお題「SFといえば」といえば、「STAR WARS」 これは外せません。5月4日に”May the Force be with you”とTwitterなどで呟く人が世界中に何人いることか、世界中に浸透しているSFの王道だと思います。 エピソード4−6から始まり、1−3に戻って、レイが主人…

【昨日食べたもの】町中華ー桂花楼ー

お題「昨日食べたもの」 幕張本郷駅から徒歩5分くらいの住宅街にあるお店「桂花楼」に行ってきました。 お客様同士のテーブル間隔を1つ開けて案内してもらえたので、お酒を飲み、会話しながら食事を楽しませてくれました。 ランチは11時オープン、4人以上で…

【映画】予告で観たくなった映画「ELVIS」

久しぶりに映画館で映画をみたら、次観たい作品を見つけてきました。 7/1公開の「エルヴィス」です。 「ボヘミアンラプソディ」は公開当時の自分にはハマりませんでした。 心の半分は「私にはハマらない可能性が高い」と警告しています。 ただ、トム・ハンク…

【映画】字幕?吹替?

水曜日は、シネマデー。 13時に雨が降っていなければ、映画を観に行きます。 今更ながら「ファンタスティックビースト ダンブルドアの秘密」です。 近所は、もう吹替版を1日1回のみ上映です。 字幕版を見るなら、電車で1時間出かけないと、、、 字幕派を20年…

【読みたい本】三浦しをんさんの「愛なき世界」

母が孫に送る誕生日カードを探すのに付き合い、丸善に行ったら平積みにされている文庫本を発見しました。 これから引っ越しする予定があるので、引越しの荷物をといたら買おうと思ってます。 とりあえずメモメモ。 YouTubeのトップ画面が表示できないくらい…

【ハマっているドラマ】モンテ・クリスト伯ー華麗なる復讐ー

TVer、GYAO!でドラマ観るのにハマってます。 今ハマっているのはタイトルに書いた「モンテクリスト伯」です。 2010年頃から2020年の間、ほとんどドラマを観る機会がなかったので、その期間のドラマがアップされると、新鮮な気持ちで観ています。 主演のディ…

携帯電話どーしよー

携帯の使い方が変わるタイミングで、重ーい腰を上げて携帯電話の契約を見直しの決心しました。 比較サイトを見ながらネット検索し、脳内会議を経て最終選考に残ったのは、この2社です。 ・LINEMO ・日本通信SIM 自宅でWi-Fi、外出も少なめの生活、通話少な…