Namichi_zzz’s diary

日常のことを書きます。

【マレーシア移住】<渡航>⑤荷物受取りから、Pass Stickerを入手して空港を出るまでの奮闘

入国審査を通過して、短い通路を抜けると預け荷物が出てくるターンテーブルが見えました。よし、荷物出てくるかなっと思っていたら、もうここまで来るのに結構時間が経過していたのか、もうグルグル回っていました。20年使っているスーツケースに「Priority」タグがつけてくれていました。感謝。

 

会社から「空港ビルのESC(ESD Satellite Centre)に寄って、pass stickerを受け取ってきてください。」と言われたものの、空港ビルのどこでしょうか。こうなったら、人に聞きましょう。

ターンテーブル近くにいた職員に会社からのメール本文とESDのホームページの「ESC」と「pass sticker」の記載があるページのコピーを見せながら聞いてみると、「知らない。ちょっと先輩に聞いてみるから待って」とのこと。親切な人に当たってよかったと思いつつ待っていたら、先輩登場。

「聞いたことないよ。ここの外じゃない。一度出て、外のセキュリティに聞いてみて。もしここだったら戻っておいで。」

↑このアドバイスが後で、厄介なことになろうとは、、、

 

じゃあ、荷物受け取ったし、とりあえず出ましょう。

ここで、一仕事ありました。本当に大きなX線荷物検査機に受け取った預け荷物を通さないと行けないようです。職員がおらず機械に荷物を通す人の列はぐちゃぐちゃ、大量の大きな荷物を持った人がいたりして、ここは図々しくならないといつまで経っても通れないと気合を入れて荷物を乗せます。おそらくここが税関だったのかなと思います。

 

到着口を出て、さあセキュリティに聞いてみると、「聞いたことないよ。出発階にあるインフォメーション行って聞いてみて。」まあ、そうだよね。

 

大きなスーツケースを乗せたカートを押しながら、エレベーターに乗ってインフォメーションカウンターへ。そして、コピーを見せて聞いたら、

「聞いたことありません。到着口のセキュリティに聞いてみてください。」

今そこから言われてきたのよと伝えたものの、インフォメーションのお姉さんは断固「セキュリティへ行け」とのこと。「わかった。戻るよ。」

 

再びセキュリティへ戻る途中、がらんとした外国人向けの案内オフィスを見つけて聞いてみたら、やっぱり知らないととのこと。

 

セキュリティに戻ると半笑いの同じ職員がいて「インフォメーションの人にもここに行けと言われました。」と伝えたら、トランシーバーで誰かと連絡してくれ、「ちょっとここで待ってて。」とのこと。待ちますよ。そして、いただいた回答は、「別の階にあるセキュリティカウンター行きなさい。」

 

もう、どこでも行きますよという気持ちで、再度エレベーターに乗って別の階へ行き、セキュリティカウンターへ。そして、コピーを見せながら、説明すると

「ESCは、中にあります。あなたは外に出てしまっているから行かれません。」

 

えーっ!!

 

おばさんは、ここで引き下がれません。「どうにか行けませんか?会社に行って来いと言われてて、どうしても行かないといけないです。」というと、ちょっとベンチに座って待っていなさい。はい、待ちます!

隣の職員と話をして、しばらくすると「私が付き添って、ESCに連れて行って手続きできます。そのために料金が発生します。」

「わかりました。払います。」細かいお金を持っていなかった私は額面より多く払ったけどお釣りはもらえませんでした。(もう、これはどうでもいい。)

で、指紋をとって仮のセキュリティカードを渡され、2つのスーツケースを乗せたカートを押した私はセキュリティ職員に付き添ってもらい、X線検査機に手荷物のみ通して到着口の中へ入れてもらいました。

 

pass stickerを発行してくれるESCは、入国審査場を通過して、預け荷物を受け取るターンテーブルの間の短い通路の進行方向左側にありました。デスクが奥まった場所にあるので気付くのは難しくない?っとツッコミを入れたくなるくらいです。

笑顔でESC職員の人が出迎えてくれて、まず一言。

「今、システムの調子が良くないから、時間かかります。コーヒー、ミロとかそこの機械で飲めるから、ソファに座って待ってください。準備できるまで、荷物受け取りに行ったり、買い物あればしてきてもいいですよ。」

もう、そんな元気はないので、ソファに座って待たせてもらいました。

その間、セキュリティ職員も離れたベンチで携帯をいじりながら、待ってくれました。(ちょっと多めに払っておいてもよかったかぁ。)

 

30分以上待って、受け取りできました。

 

セキュリティ職員に感謝を伝えたら「仕事だから。これからどこへ行くの?」と聞いてくれ、「携帯のSIM買ってから、XXXにあるYYYホテルに行きます。」と言ったら、「SIMは到着口の外のCelcomで帰るよ。タクシーは、外にでたらいるから。」と親切に教えてくれました。ホッとしたと同時に、マレーシアでやっていけそうかなとちょっと思いました。

 

後で調べてわかるのですが、ESDホームページの私が印刷したPDFファイルリンクのあるページから同様にリンクが張られている「よくある質問(FAQ)」ページの先頭に場所の説明が文書でありました。地図つけておいてくださいよ。お願いします。

FREQUENTLY ASKED QUESTIONS (FAQ):

https://esd.imi.gov.my/portal/pdf/faq-esc-klia1-delivery-endorsed-pass-new2.pdf

<FAQにあったESCの場所の説明文>

It is located at the Baggage Carousel Area, MTB Level 3, Kuala Lumpur International Airport (KLIA1), opposite of the RHB Bank Bureau de Change.

(預け荷物受け取る回転台エリア、メインターミナルビルディング3階、クアラルンプール国際空港(KLIA1)、RHB銀行通貨両替所の向かい側にあります。)

 

<私が会社から受け取ったメールにあったESCの場所の説明文>

ESD Satellite Centre (ESC), Level 3, Kuala Lumpur International Airport (KLIA), 64000 Sepang, Selangor.(入国審査、預け荷物の受け取り、出口がある階がLevel3(3階)になります。)

 

Pass stickerは、簡単に言うとマレーシアの就労ビザ(EP:Employment Pass)です。出発直前に連絡が来て、自身で「EP1、EP2というカテゴリーの新規ビザを持って入国した場合、sricker passを到着時にクアラルンプール国際空港で受け取ることになった。」というニュースリリースのページです。ご興味があれば、是非。

mdec.my