Namichi_zzz’s diary

日常のことを書きます。

【マレーシア移住】<渡航前>②eVisa申請

「EP(Employment Pass)ができたよ!」と採用元の会社からメールが届き、EPがメール添付されてきました。で、会社から次の指示が

渡航するのにeVisaがいるから、出発1週間前までにオンラインで取ってね。」

との連絡がありました。

これと一緒に、今マレーシアでは3回ワクチン接種済みであれば、入国時のPCRテストや隔離免除になるので、ワクチン接種の状況も確認されました。私は、若くないので、3回接種済み😭

 

今回は、最初に私がつまづいたeVisa申請について書いていきます。

 

ぶっちゃけると、申請料のクレジット払いが日本発行のカードで通らない!!

自分名義のAEON発行のVisaカード(クレジット)、銀行のMastarカード(デビット)、母親のVisaカード、etc どれも通らない、、、

カード発行元に問い合わせると、オペレーターの方曰く

「通知が来ていますね。その後、向こうから支払いのキャンセルが入ってます。こちらでは支払いのキャンセルしていませんが、念の為セキュリティレベルを1日間下げておくので、もう一度試してもらえますか?」と親切にご対応いただきました。

ありがたやー💓

 

で、もう一度挑戦!!

「やっぱりダメだー」

私は、一度諦めて1週間くらい放置。

 

ビザのことは、日本のマレーシア大使館に聞いてみよう!!

電話は、、、なかなか繋がらない。

で、対応してくれた方はあっさり

「大使館は関与していません。これは入国管理局の業務です。ページの下にチャットのアイコンあるので、そこで聞いてください。」とのことでした。

もう何人も同じことを大使館に問い合わせが来ているのでしょうか、、、

大使館のホームページにも書いておいてくれれば嬉しいかな。

 

で、さぁチャットしましょう。もちろん in English

そして、速攻向こうから回答が

「UKの会社のRevolutってところで、デジタルのデビットカード作れるから、それ作って試して。ダメだったら、もう一度チャットしにきてちょ。」

とのことでした。

 

Revolutって何??聞いたことないので、Google先生に教えてもらおう!

日本にも展開している。⇦ちょっと安心。

オンラインでできて、クレジットカードからRevolutにお金をデポジットして、オンライン(携帯アプリ)経由のID(パスポート)承認が通れば使用できる。オンライン用の一回きりのバーチャルカードやら、バーチャルカード、本物のカードも取得できる。ふむふむ。で、作っちゃえ!!ID承認に2日くらいかかったかな、、、

 

そして、ちょっと怖かったので、eVisa申請料105リンギットちょっと(4000円)分だけ日本の手持ちのクレカからデポジットして、いざ申請中断していたeVisaの支払い実行

 

成功!!

 

ありがとー、チャットの担当者。

ということで、日本のクレジットカードのセキュリティというより、マレーシアの入国管理局が使っている支払いシステムで使えない日本発行のクレジットカードがあるみたいです。(たまたま私が持っているのだけかも)

もし、同じところでつまづいた方のお助けになれば、私は嬉しいです。

このカード、日本のデビットカードでRevolutのカードにデポジットして、現地で開いた口座に送金したら、為替手数料が両替するよりも良い気がします。渡航前に作っておくのも良いかもしれませんね。

※Revolutは、私が勝手に自分はいいなっと思っているだけです。専門家でもないので責任は取れません。アカウント作成は、自己責任でお願いします。ごめんなさい。