Namichi_zzz’s diary

日常のことを書きます。

【マレーシア移住】<渡航前>③荷造りしよっかな

ビザの準備OK。航空券入手OK。

 

じゃあ、そろそろ荷物でも作りますか😊

 

私の航空券は、マレーシア航空のエコノミークラス。荷物の重量制限は、、、

 

35kg!!!

 

日系の航空会社なら、23kgx2=46kgなのに、案の定作った荷物(20年前に買ったGlobe TrotterとACEの布のスーツケース)は42kgくらいでした。会社が負担してくれるのは搭乗料金までなので、追加料金は自腹ですか?!会社はANA全日空)を提案してくれていたのですが、マレーシア到着が23時過ぎ。そこから、入国やらなんやらやって、自力でホテルまで移動しないといけないことを考えると、夕方到着のマレーシア航空を選んじゃったんですよ。

 

結果、入国時の直後のバタバタを思い返すとこっちでよかったとなるのですが、この時は後悔たらたら。と言っても、追加料金は15000円くらい。これもRevolutで無事に払えました。

 

こいつはできる子です。もしRevolutが気になったら、

【マレーシア移住】<渡航前>②eVisa申請 - Namichi_zzz’s diary

より詳しい情報は、↓(にわかユーザーの私より色々なことを教えてもらえます)

www.ysky.info

 

(1)マレーシアに持ってきて重宝しているもの

ニトリのブランケット(冷感のやつ)

→寝るときにエアコンかけない人は、これ1枚あると閉め切っている部屋でも快適に寝れています。

②充電池がしっかりしている携帯電話

→色々な場所でQRコード読みます。アプリで車(Grab)呼びます。充電が切れやすい携帯は、ちょっと大変。

③Revolutのクレジットカード

→デビット決済、現地の銀行口座を作った後の送金もスムーズでした。(ただ、HongKong銀行のクレジット決済をする店ではなぜか、番号エラーで切れない時があります。最低でももう1枚別のクレジットカードを日本から持ってくることをオススメします)

④ちょっと現地通貨

→空港からGrabを使えればよかったのですが、現地のSIM手に入れて設定するのは面倒で乗ったタクシーは現金のみでした。日本で替えるのはレート悪いですが、個人的には1−2万円分くらいは持ってきてもいいと思います。クレジットカードのキャッシングでもいいですが、初めての国の慣れない機械操作に神経を使うのは私は面倒なので。

 

(2)マレーシアに余分に持ってきた方がよかったかな

ユニクロの服

→引越し先がちょっと街から外れているので、店が近くにありません。

②泡で出る洗顔フォーム

→泡立てるのが面倒な私は、、、千円ちょっと払えば、現地のドラックストアで肌ラボの泡タイプの洗顔料が買えはします。

③文房具(ノート、フリクションetc)→日本の文房具は優秀ですw

④ブリタ本体+フィルタ

→直接飲むのは抵抗あっても、沸かす水はこれでいけそう。全部ペットボトルの水で生活するのは大変。

⑤歯ブラシ→ヘッドが大きいものが多いです。荷物のスペースに余裕があれば

 

マレーシアに別に持って来なくてもよかったもの

①ナプキン

→日本のものも売ってました。荷物のクッションがわりに持ってくる分にはいいかな。ただ、タンポンをまだ見つけていません。日本から持ってきてよかったです。

②化粧水

→私はハトムギ化粧水を使っているので、現地のドラッグストアに売っているののに、びっくり‼️ちょっと高めですが、荷物の超過を払ってまではいらないかなw。肌ラボもショッピングセンターのドラックストアで見つかりました。

 

現時点では、このくらいですかね。また、月日が経過したら、この内容を詮索し直してみようかと思います。これはメモ程度に残しておきます。