Namichi_zzz’s diary

日常のことを書きます。

【マレーシア移住】<渡航前>①ビザ申請

2022年5月下旬に現地採用内定をもらってから、現地に渡航するまでのプロセスを簡単に覚え書きしていこうと思います。

 

就職先の会社がやってくれるので簡単。

以下の書類を集めるだけです。

①申請書の記入&サイン

②3ヶ月分の給料明細

④卒業証明書

⑤成績証明書→卒業から10年以上で出せない学校もあるらしい(私の卒業した学校は卒業から15年経過した今も出してくれました。正直、記録消してください😭)

⑥国発行のID、免許証またはパスポート(表裏両面)→日本人ならパスポートかな

 

後日、追加で提出しました。

・パスポートの全ページ写し(表紙も含めて全て)→これが面倒w。上↑とは別ですね。

・パスポートサイズの写真→eVisaにもこの画像が使われます。できれば出来の良い写真をw(条件:背景は青色。サイズ99x142ピクセル。データサイズ20kb以下。JPEG形式。)

 

これを元に採用元の会社が書類を作成してくれて、何箇所か「サインして!」と依頼がメールでくるので、サインしたものをスキャンしてメールで送り返して一旦完了。

EP(Emplyment Pass)と呼ばれる書類が発行されます。

そうしたら、入国に必要なeVisa申請に進みます。