Namichi_zzz’s diary

日常のことを書きます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【マレーシア移住】<渡航>⑤荷物受取りから、Pass Stickerを入手して空港を出るまでの奮闘

入国審査を通過して、短い通路を抜けると預け荷物が出てくるターンテーブルが見えました。よし、荷物出てくるかなっと思っていたら、もうここまで来るのに結構時間が経過していたのか、もうグルグル回っていました。20年使っているスーツケースに「Priority…

【マレーシア移住】<渡航>④飛行機を降りてからと到着した空港内の様子、マレーシア入国まで

「日本出発前にもっと調べておけばよかった。」←これが正直な最初の感想です。 まず、クアラルンプール国際空港(KLIA)の到着ゲートがメインビルディングからかなり距離がありました。預け荷物がない身軽な状態だったけど、7時間椅子に座って食べて、映画観…

【マレーシア移住】<渡航>③搭乗から機内の様子、着陸まで

搭乗時刻を過ぎてもアナウンスがない。ずーっと搭乗口前の椅子でTVやSNSを眺めているだけだから、聞き逃すこともないだろうし、、、と思っていたら出発時刻20分前に搭乗のアナウンスが入りました。 最初はもちろんビジネスクラスのお客様から、、、で、エコ…

【マレーシア移住】<渡航>②出国から搭乗まで

預け荷物のチェックインを無事終え、コンビニコーヒーを飲み終え、携帯見たら時刻は8:00AMすぎ。航空券に「搭乗時刻9:20AM」って印字あったから、その1時間前に出国しましょう。 マレーシア航空は成田空港第2ターミナル。 手荷物のX線検査場、人は少ないし機…

【マレーシア移住】<渡航>①航空会社の荷物チェックイン

いよいよ出発。 現地夕方到着の便なので、出発は10:20AM。会社からは「チェックイン3時間前に行ってね。」ってことは、7:20AMかぁぁ行きましたよ。8:00AM前にね。 まず、家から送っていたスーツケースをABCカウンターで受け取って、チェックインカウンターへ…

【マレーシア移住】<渡航前>③荷造りしよっかな

ビザの準備OK。航空券入手OK。 じゃあ、そろそろ荷物でも作りますか😊 私の航空券は、マレーシア航空のエコノミークラス。荷物の重量制限は、、、 35kg!!! 日系の航空会社なら、23kgx2=46kgなのに、案の定作った荷物(20年前に買ったGlobe TrotterとACEの布…

【マレーシア移住】<渡航前>②eVisa申請

「EP(Employment Pass)ができたよ!」と採用元の会社からメールが届き、EPがメール添付されてきました。で、会社から次の指示が 「渡航するのにeVisaがいるから、出発1週間前までにオンラインで取ってね。」 との連絡がありました。 これと一緒に、今マレ…

【マレーシア移住】<渡航前>①ビザ申請

2022年5月下旬に現地採用内定をもらってから、現地に渡航するまでのプロセスを簡単に覚え書きしていこうと思います。 就職先の会社がやってくれるので簡単。 以下の書類を集めるだけです。 ①申請書の記入&サイン ②3ヶ月分の給料明細 ④卒業証明書 ⑤成績証明…