Namichi_zzz’s diary

日常のことを書きます。

【マレーシア移住】<渡航>③搭乗から機内の様子、着陸まで

搭乗時刻を過ぎてもアナウンスがない。ずーっと搭乗口前の椅子でTVやSNSを眺めているだけだから、聞き逃すこともないだろうし、、、と思っていたら出発時刻20分前に搭乗のアナウンスが入りました。

最初はもちろんビジネスクラスのお客様から、、、で、エコノミーに乗る単身者は最後ですwギリギリまで、成田空港の無料wifiでLINEして携帯を機内モードへ切り替えます。パスポートと搭乗券を係の人へ見せて、乗り込みます。

 

飛行機の入り口ではキャビンアテンダントの方が笑顔でお出迎え。気持ちがいいですね。そして、コロナ後の新しいサービス「サニテーションキット」を受け取ります。

・アルコール入りのウェットティッシュ

・航空会社のロゴ入りのマスク

機内では小さいお子様や特別な事情がない限り、マスクの着用が義務付けられているので、みんなマスク姿。機内はまだソーシャルディスタンスが確保できるくらいの搭乗率でした。コロナ前の夏休み期間には想像できない状況ですね。

搭乗直後の機内



席に着くと、枕、ブランケットにパーソナルディスプレイがありました。ナショナルフラッグキャリアはいいですね。早速、最新映画を検索するとありました!

・ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密

wwws.warnerbros.co.jp

近くの映画館では吹替しかなかったので、今回はニュート、ジェイコブ、クイニー、ダンブルドア先生の声と字幕で観ましょう。「んっ?」吹替は日本語がありました。が、字幕は英語のみ。まぁ、ストーリーは知っているので問題ないでしょうw

 

定刻通りにゲートを離れ、離陸。成田の滑走路は遠いし、離陸までに時間がかかりますね。便数は少ないけど、ここは相変わらずです。

 

安定飛行に移ったら、ピーナッツと飲み物のサービス。

「コロナのため、一部サービスは取りやめます。温かい飲み物のサービスも行いません。」とアナウンスがありました。この時は、すでにカップに入った水、ジュース、その後にビールが氷なしのほぼ常温で提供されました。もちろん水とビールをいただきました。

 

昼前のビールは贅沢で美味しい!!

 

しばらくして昼食。

グリルチキンかフィッシュカレー。私はカレーを選択。機内食は、肉の選択肢の方が人気のイメージでしたが、数の関係か、フィッシュカレーが品薄な様子。

カートで提供してくれる飲み物は、氷をグラスに入れてくれました。食事の飲み物もビール。Carlsbergをホクホク顔でいただきました。(マレーシアに工場があるので、国内では一番手頃なお値段で手に入ることを生活し始めた後で知りますw)

前日の夕食から食べてない私は、激甘のデザート以外全部平らげ、食後のコーヒーまでいただき、ご馳走様😋。アナウンスとは違い、コーヒーまたは紅茶の温かい飲み物のサービスはありました。寒い機内では本当に温かい飲み物のサービスはありがたいです。

 

映画タイム&お昼寝。大好きなファンタスティックビーストを2回転したら、、、

 

あっという間に着陸1時間半前の軽食提供のお時間。

卵サンドとチョコレートそれぞれ1つずつと、Coke No Sugarをいただきました。

 

なんだかんだで着陸。

 

飛行機の出口でふと思う、入国カードはeVisa取得しているからないにしても、税関申請カードもらってない気がする、、、降りる際にキャビンアテンダントさんに「税関申告カードもらえますか?」と聞くと「マレーシアはありませんよ。」

 

マジで🫢

 

久しぶりの国際線。快適な旅でした。成田発の便でビジネスクラスに日本人の客室乗務員がいますとのことでしたが、日本人がビジネスクラスにいなかったのか、エコノミークラスでサービスされていました。親切にお声をかけていただいて、感謝。ちょっと里心が芽生えてしまいそうでした🥲

 

さぁ、いよいよマレーシア入国!