Namichi_zzz’s diary

日常のことを書きます。

【マレーシア移住】<渡航>④飛行機を降りてからと到着した空港内の様子、マレーシア入国まで

「日本出発前にもっと調べておけばよかった。」←これが正直な最初の感想です。

 

まず、クアラルンプール国際空港(KLIA)の到着ゲートがメインビルディングからかなり距離がありました。預け荷物がない身軽な状態だったけど、7時間椅子に座って食べて、映画観て、うたた寝した後のいい運動になりました。

 

入国審査場などがあるメインビルディングへ向かう途中、たくさんのお店がありました。飲食店、免税店、携帯電話のキャリアなどなど。

現地SIMを手に入れる予定があるのであれば、出発前にお店の場所を調べて、(問題なく入国できる前提であればw)入国審査前に手に入れておくほうがいいと思います。

また、お酒を飲む方は、リキュール系もマレーシア国内は高めなので、出発前、またはここで手に入れることも考えてみてください。ただ、免税範囲は1Lまでのようです。

そして喫煙者の方、残念ながらタバコは全て税金がかかります。

ここで、1つ疑問が、、、税関申告カードないのにどうやって申告するの?

 

歩いて、(運行されていないモノレールの代わり?)バスに乗ってメインビルディングの入国審査エリアに到着しました。カウンター番号が50番くらいまであるけど、どこに行くのよと思うくらい、案内板が見づらいです。とりあえず、「Non-Malaysians」か「Foreigner」という立札があるカウンターへ進んじゃいましょう。

カウンターで前もって印刷してきたEP(就労証明書)とeVisaを見せると「ここじゃないよ。XX番へ行ってね。」と親切な入国審査官が、書類の裏にカウンターの番号を書いて書類を返してくれました。

行ってみると確かにカウンターの上に"外国人就労者"、"初回入国”みたいなワードのカウンターが右隅に2レーンだけありました。パスポートと先ほどの書類を入国審査官に渡すと、何も聞かれることなく、書類に何かを記入してパスポートと一緒に返してくれました。

 

入国できたー。

 

あとは預け荷物を取って、出発前に会社から空港でPass Stickerっていうビザ関係のものを空港内で受け取りをしたら、携帯のSIMを買って、会社が用意してくれたホテルに行くだけと、一安心してました。

が、この後もうひと汗かくことになるとは、、、