Namichi_zzz’s diary

日常のことを書きます。

【マレーシア移住】運転免許証を書き換えよう(②受け取り編)

JPJのオフィスで書類申請してから、2−3週間から1ヶ月経ったら、JPJの受付の時にもらった、IDを使って申請のステータスを確認します。

外国の運転免許証からの書き換えできるオフィスは、2ヶ所しかありません。詳しくは、①申請準備編で。

JPJのホームページ


受付状況(Status)が、完了(Approved)になったら、受け取りに行きましょう。

前回と同じく、入り口で番号札をもらって、呼ばれたら窓口へ行き、書類申請時に渡された紙を渡します。そして、パスポートの提示と写真(背景:白、横3.5cm X縦5.0、1枚)の提出を求められ、クレジットカードでRM140支払いをします。

支払い完了すると、ホッチキスでとめた写真と書類を返されて、別の窓口に提出するように指示されます。私が行ったJalan Padang Jawaでは、11・12番窓口に置いてあるかごに入れました。

しばらく椅子に座って待つと、名前が呼ばれて免許証と領収書が渡されて、完了です。

免許証の有効期限は、受取日から2年でした。お疲れ様です。

ご参考まで

Portal Rasmi JPJ - JPJ Portal - Jabatan Pengangkutan Jalan

【マレーシア移住】運転免許証を書き換えよう(①申請準備編) - Namichi_zzz’s diary