Namichi_zzz’s diary

日常のことを書きます。

【マレーシア移住】<渡航>②出国から搭乗まで

預け荷物のチェックインを無事終え、コンビニコーヒーを飲み終え、携帯見たら時刻は8:00AMすぎ。航空券に「搭乗時刻9:20AM」って印字あったから、その1時間前に出国しましょう。

 

マレーシア航空は成田空港第2ターミナル。

 

手荷物のX線検査場、人は少ないし機械化も進んで、さらっと通過。

 

出国審査も機械導入済み。出国スタンプ欲しい人だけ、管理官にパスポートを出してスタンプを押してもらいます。

 

ここで、1つ!!

長期で海外に出国する予定の人は、出国時も帰国時もスタンプはもらっておくことを私はオススメします。

<<理由は、自動車運転免許証。誕生日の前後2ヶ月の間に更新という限られた期間に帰国できなくても、半年以内であれば運転免許証を更新できます。その証明に出入国のスタンプが使えます。>>

私も念の為、パスポートを係員の方に渡して、出国スタンプをもらいました。

 

で、ゲートへ向かいます。

 

途中、一部の店は開いていました。マレーシアはタバコの免税が撤廃されて全て課税対象です。お酒は21歳位以上が1リットルまで免税です。成田か、クアラルンプールの空港内でお酒買っておいてもよかったかなと思うのは、入国後の感想です。

 

出発時間が朝、位置も隅っこのせいか、搭乗口周辺は人がまばら

機内に持ち込むためのペットボトルのお水を1本と念の為のお菓子を1つ買って、椅子に座って搭乗開始のアナウンスを待ちます。

搭乗口前は人がまばら

これに乗ってマレーシアへ出発!