Namichi_zzz’s diary

日常のことを書きます。

5月4日にあの言葉が様々な場所で呟かれる名作

今週のお題「SFといえば」といえば、「STAR WARS

これは外せません。5月4日に”May the Force be with you”とTwitterなどで呟く人が世界中に何人いることか、世界中に浸透しているSFの王道だと思います。

エピソード4−6から始まり、1−3に戻って、レイが主人公の3作、そして派生する様々な作品が発表され、キャラクターグッズも山のように販売されています。私はSFマニアでもスターウォーズマニアでもないので知識はこれくらいですが、それでも映画を一通り観てきたし、オープニングの音楽を聴けば、映画の冒頭部分が頭に浮かびます。

本当のSTAR WARS好き、マニアたちはどう思っているのか調べる気もないので存じ上げませんが、LucasfilmはDisney傘下になって、アメリカのDisney Land、Walt Disney Worldにテーマエリアが誕生しています。それに加えて、宿泊施設(キャビン?)ができていて、ネット記事をみて、ビックリしました。

 

Star Wars: Galactic Starcruiser Adventure

https://disneyworld.disney.go.com/star-wars-galactic-starcruiser/overview/

 

これは、スターウォーズマニアでない私も、いつか行ってみたいですね。ただ、コロナでここ2年海外に出られていないし、ただただWalt Disney Worldに行きたいだけなのかもしれません(笑)

「SFといえば」と言ってもSFに造詣が深くない私が語れるのはこれくらいでした。