Namichi_zzz’s diary

日常のことを書きます。

【マレーシア移住】<生活>コロナ陽性

突然ですが、約1ヶ月前に遡ります。

 

「朝起きて、ちょっとダルいかな。」と思いつつ出勤してしまいました。

日曜日に引っ越し先の埃まみれのソファー下を掃除した後、くしゃみが出て、鼻の調子がおかしくなってました。また、疲れが溜まると年1度位の頻度で扁桃腺が腫らして、疲れを解消するという行事があるので、マレーシア引っ越しでそれが出たのかな?と呑気に構えていました。

 

昼になって、喉が腫れてきた気がする。(こりゃ、扁桃腺やったな。)

仕事の終業時間過ぎたら、速攻会社を出てクリニックへ。

 

ドクターに検温してもらうと37.0度で、37.5度以下で一安心。

問診、喉を診てもらい、聴診器を当ててもらいます。

「喉、腫れてるね。抗生物質、咳シロップ、トローチ出しとくね。熱が上がったら、コロナ検査してみて。」と言われ、

すかさず私は、

「どこで?どうやって?引っ越してきたばっかりだから、自分でやるなら検査キット買えるところ教えてください。」

「今日、ここでやって行く?」とドクターに言ってもらったので、

私は「お願いします。」

 

さっきまで、私服だったドクターが、使い捨ての防護服を着るなど準備して鼻の穴奥に細い綿棒を突っ込んで、検査キッドに検体をセット

「15分待って。いや、もうこのままでいい。これからの対応言うから。」

がっつり陽性反応が出てました😭

「クリニックから、検査結果をあなたのMySejahtaにあげます。これから7日間自宅隔離です。症状が悪化しない限り、病院には来なくていいからね。」

と言われ、診察料払って、薬(ウイルスには不要な抗生物質は除いてくれてました。)をもらって家へ帰ります。そこから自宅隔離開始。

 

その夜、37.9度まで熱は上がりましたが、それより辛かったのは喉の痛み。ネットで見たように、唾を飲むのも嫌なくらい痛い。水を飲みたくても痛くて、常温の水コップ半分が限界。

 

食糧、飲み物の手配もできないので、周りの人に助けてもらいました。6日後には在宅で仕事の研修を受けられるまで回復。

 

クリニックで陽性判定が出て5日目はセルフテストでまだ陽性でしたが、7日目の朝には陰性になりました。

そして、アプリ「MySejahtera」もクリニックでの検査から7日後に「隔離解除」になりました。それから1週間経っての状況は、気管に何かが引っかかっている、時々止まらなくなる咳、体力の低下からの回復途中という感じです。マスクを屋外でも着用する、手洗いの徹底など用心深く行動するように気をつけています。

 

今もまだ、ちょっと遠くまで歩いたり、出掛けて汗かいた翌日は、喉に違和感が出たり、咳が出やすいです。また、ちょっと疲れやすいと感じがします。

 

みなさんも、お気をつけて。