Namichi_zzz’s diary

日常のことを書きます。

【マレーシア移住】<生活>部屋探し

会社が用意してくれたのは、到着日から10日間の滞在先。この期間が切れるまでに自力で家を見つけてくださいとのこと。到着日の翌々日朝から勤務開始。

なので、到着翌日、早速「部屋探し」開始です。

 

今回の就職先の掲示をしていた方から事前に不動産エージェントの方を紹介していただだき連絡を取り合っていたので、午後から部屋の内見に行きました。

部屋の広さは、Studioタイプまたは1ベットルーム、一人暮らし用の部屋を中心に5件、プラス別日にもう1件見せてもらいました。

私の部屋選びの条件は、

  1. 勤務先まで徒歩圏内(15分以内だったら最高)
  2. 家具付き(10日以内に会社に行きながら家具準備は不可能なので)
  3. 8階以上(窓に網戸がありません。デング熱もあるので、虫が部屋に入ってくるリスクを少し下げるため)
  4. wifi付き(個人で契約するには今回は時間が足りないので)
  5. シャワーとトイレの間に段差がある(バスルームに洗面台、トイレ、シャワーがあるのですが、湯船も床の段差もないところが主流です。シャワー扉などの仕切りがある場所は限られています)
  6. ある程度の清潔さ(これは個人差ありますが、天井や壁のカビを見ます)
  7. 家賃(給料の1/4〜1/3以内におさまって欲しい)

 

条件4を満たす部屋はマレーシアの部屋探しのサイト「iProperty」ではほとんどありませんでした。今回、運よく家具付きでオーナー名義でインターネット契約している部屋が2件あり、中層階ちょっと下で、より家電が充実している方のお部屋を選択しました。もう一部屋は20階以上でインテリアがおしゃれで素敵でした。(そちらの方が家賃が月あたり200リンギット安かったのが不思議)

 

コロナで一時期家賃が下がっていたけれども、国境が開いて需要が高まってきたので上昇傾向にあるとのことです。私の予算が低かったので物件が限られてくるとエージェントには言われました。それでも、ジム、プール、ちょっとした買い物ができるお店が建物内にあり、生活しやすいお部屋を見つけることができました。感謝。

 

賃貸1年契約なので、次回更新前にインターネット契約の準備をしておけば、部屋の選択肢はだいぶ広くなると思いました。今回見せてもらった部屋で一番印象がよかった部屋の唯一の欠点はwifiがなかったことなので、、、

 

余談ですが、現地に長く住まわれている日本人の方によると、、、

  • バスルーム

基本、床がビショビショになる造りだそうです。このため、バスルームには物入れがない部屋がほとんどだそうです。確かに、洗面台の下に物入れがある部屋(←洗面台も唯一広め)は1件しかありませんでした。今住んでいる部屋の洗面台は顔を洗うと水が床に落ちるくらい狭いですw

  • インターネット

基本2年間の契約で申し込めば、(タイミングにもよると思いますが)比較的早くつながるそうです。契約期間内は、引っ越し先でも契約を引き継げるそうです。しかし、通信会社によっては、カバーされていなかったり、つながにくい建物もあるそうなので、新規契約の際の通信会社選びはその点が要注意です。

 

ご参考まで。